Creo Elements/Direct Modeling Express4.0のビューポートで表示・非表示が点滅する。/目がチカチカして疲れる。そんな場合の対処法です。

 

Creo CADのPTCからフリーウェアとして提供してくれているCreo Elements/Direct Modeling Express4.0

という3D CADがある。PTCサイトページは ↓ 今回は、このソフトについてのお話です。

 

製品版Creo Elements/Direct Modelingのページ
http://www.ptc.com/product/creo-elements-direct/modeling

Free版ダウンロードページ
http://www.ptc.com/community/free-downloads.htm

 

Windows7環境の低スペック(intel HD Graphics)パソコンでも
Creo Elements/Direct Modeling Express4.0が使える方法についてです。

 

低スペックでも使える方法と書いたけど限度はあると思う。

また、XP環境だと問題なく使えているかも知れません。
私の環境はWindows7 SP-1 Corei3 8GB インテルHD グラフィックス環境である事を先に書いておきます。
このソフトは、オンボードタイプのチープなパソコンではなく、グラフィックカードを搭載したパソコンでないと使えないのがいちおうのお決まりみたいです。

 

CPUもメモリもそんなに贅沢なものを要求していないけどグラフィックカードが贅沢なんだね。

私の環境では、CPUもメモリもクリアしてるけどグラフィックカードが問題みたい。

 

さて問題というその状況を先にご覧頂こう。 ↓ の動画がその状態。

 


Windows7デフォルトのAeroテーマで使っている状態。

ご覧頂いた通り画面が点滅したようにフラッシュするので目が疲れて使いモノにならない。

具体的に状況を説明すると、ビューポートでワークプレーンも含めてワークプレーン上の各エンティティーを

選択しようとする時、エンティティー上でマウスオーバーになるとエンティティーとワークプレーンが

表示/非表示を繰り返してチカチカと目を刺激して疲れるというわけ。


BlenderSketchUp等の3Dソフトが問題なく(動画のレンダリングは大変だよ....汗。)使える環境なので3DCADぐらいは平気だろうと思ってインストールしたのだけれどもコレが甘かった......グスン

3DCADって3DCGよりも重いんだねえ。ビックリした。

動く事は動くし作図出来ない事はないのだけれどもけっこう落ちてくれるし上述のチカチカ点滅だ。

やっぱりスペックが低いパソコンでは無理なのかも知れないなあ.....

と思いつつも業務で3DCADを使うわけではないしスケールの入った3Dモデリングを作成するには便利なんだよねえって思って諦めきれないでいた。

何がいいかってメッシュを生成してくれるんだなあ.....コレが。

CADだから当然.dxf.dwgも開いてくれるし。

そして書き出しが.stlをサポートしているから3Dソフトで読み込むと既に面が出来上がっている。

そしてCreo Elements/Direct Modeling Express4.0でのモデリングが(CADにモデリングなんて言ってゴメンね.....。)SketchUpのプッシュプルツールを使うみたいに簡単に出来る便利さがある。

DASSAULT SYSTEMSのDraftSightでもメッシュは生成出来るけどプッシュプルツールというわけにはいかない。DraftSightも3DCAD機能があるし固まったり重くなったり表示がチカチカしたりしないから設計に使うには都合がいい。いっぽうCreo Elements/Direct Modeling Express4.0は、ダイレクト・モデリングというソフト名にもなっているその機能がすぐれものなんだよねえ.......。

そんなわけで魅力を感じていたのだけど使えないものに未練を持っても仕方ない、サッサとアンインストールするか!

と思っていたところひょんな事からこの問題の解決策が見つかったのでメモを残しておきます。


 ↓ の動画が表示の点滅、目がチカチカ問題が解決している状態です。

ベーシックテーマ / クラシックテーマで使っている状態。

 

いかがでしょうか?ワークプレーン上の各エンティティーを選択する時も

平面パーツをプルアップしている時も目が疲れるチカチカはなくなりました。

それでもパーツ数が多くなると重たくなって固まる寸前状態になるんですがパーツ数が少ないモデリングならば全然問題ありません。これは使うしかないツールですね。

 

最後になりましたがお答えです。

 

Windows7は個人設定に「テーマ」というのがありますね。

(デスクトップで右クリックして個人設定)

そこはカスタムしていない場合、おそらくAeroWindows7かパソコンメーカーのテーマになっていると思います。

いずれもAeroテーマが基本になっているテーマを使用していると思います。

その状態でチカチカ点滅表示が発生していました。

「テーマをWindowsクラシックテーマかWindowsベーシックテーマに変えてみて下さい。」

Creo Elements/Direct Modeling Express4.0を使う時だけ個人設定を切り替えるという方法で

問題解決しました。..........めでたし、めでたし。